教育研究愛知県集会
愛知の教育
第75次教育研究全国集会リポート
| 第1分科会 | 日本語教育 (作文・話しことば) |
蓄積と活用を通して、主体的に書くことにとりくむ児童の育成 | 厚東 彩 (名古屋・千石小) |
| 日本語教育 (文学・説明文・言語) |
「言葉の力で学びを深める生徒の育成」 -「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざした授業の工夫を通して- |
高橋 つぶら (稲沢・祖父江中) |
|
| 第2分科会 | 外国語教育・活動 (小学校) |
ゲーム要素を含む英語交流活動を通して楽しみながら英語を学習するとともに、すすんで英語でコミュニケーションをとることができる生徒の育成 | 藤井 大裕 (豊橋・東陽中) |
| 第3分科会 | 社会科教育 (歴史認識) |
地域を見つめ、他者とつながりながら社会参画をめざす子の育成 | 藤原 全人 (豊田・足助小) |
| 社会科教育 (現状認識) |
社会的事象に興味・関心をもち、主体的に課題を解決する生徒の育成をめざして -1年生社会科の指導を通して- |
須田 晃史 (尾北・扶桑中) |
|
| 第4分科会 | 数学教育 (小学校) |
数学的に考える力の育成 -5年「整数」の指導を通して- |
河合 皓太 (名古屋・荒子小) |
| 数学教育 (中学校・高校) |
知識や技能を統合して活用することができる生徒の育成 ~「本質的な問い」に迫り、日常の場面とつながりをもたせる授業実践を通して~ |
杉野 佑馬 (春日井・東部中) |
|
| 第5分科会 | 理科教育 |
理科学習では何をどのように学び取らせるのか Ⅰ 児童が主体的に問題解決に向かう理科学習 ~「調べたい」を引き出し、「やってみたい」を追究できる工夫~ Ⅱ 批判的思考による「見通す」を繰り返し、解決すべき問題を見いだし続ける生徒の育成 ~1年生理科「7つの白い粉末の正体を解き明かせ」の実践を通して~ |
酒井 貴史 (名古屋・万場小) 東浦 廉 (岡崎・六ツ美中) |
| 第6分科会 | 美術教育 | 自分の思いを最大限に作品に表現できる児童の育成 | 花井 聡一郎 (名古屋・福田小) |
| 第7分科会 | 音楽教育 | 一人ひとりが学びやすくなるための学習環境調整の工夫 ~ 音楽科の授業におけるユニバーサルデザイン ~ |
菅 利行 (春日井・高森台中) |
| 第8分科会 | 家庭科教育 | よりよい生活の実現と持続可能な社会の構築にむけ、主体的に工夫し創造する生徒の育成 ―3年「消費生活と環境」の実践を通して― |
杉浦 英理奈 (岡崎・竜海中) |
| 第9分科会 | 保健・体育 (保健) |
心と体のつながりを意識し、生活習慣を改善しようとする子どもの育成 ―「眠育」に重点を置いて― |
佐舗 帆乃香 (名古屋・北一社小) |
| 保健・体育 (体育) |
仲間と協働しながら思考を活性化させ、自己の力に応じた技能の獲得をめざす体育学習 ― 5年「対戦型走り幅跳び」の実践を通して ― |
木下 翔太郎 (海部・神守小) |
|
| 第10分科会 | 技術・職業教育 (技術教育) |
自ら学び、動き出す生徒を育てる ~『冬に甘いミニトマトをつくろう!』の実践を通して~ |
松山 元希 (蒲郡・蒲郡中) |
| 第11分科会 | 生活指導 (小学校) |
みんなのために自分らしく輝く児童の育成 ―トレジャー・プロジェクトを通して― |
佐治 公規 (名古屋・港西小) |
| 生活指導 (中学校) |
自己指導能力を獲得できる生徒の育成 ―自らの行動を主体的に考え、選択する活動を通して― |
渡邉 芳紀 (西春・西枇杷島中) |
|
| 第14分科会 | インクルーシブ教育 | 自らの興味・関心を起点に学びを広げる児童の育成 -学校・家庭・地域とつながる学びの実践を通して- |
松本 真由美 (尾張旭・旭丘小) |
| 第16分科会 | 両性の自立と平等をめざす教育 | 一人ひとりが自立し、ともに生きる力をどう育てるか ―自分らしく生きることを考える実践を通してー |
大澤 佳枝 (名古屋・野立小) |
| 第19分科会 | メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
対話を通して豊かに表現できる児童の育成のための学習用タブレットの活用 ― 1年算数科「ひきざん(2)」の実践における児童の課題解決 ― |
加藤 翔太 (豊田・中山小) |
| メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
子ども主体の読書推進活動を通して、すすんで本を読もうとする子の育成 | 森田 悠一 (豊橋・飯村小) |
|
| 第20分科会 | 高等教育・進路保障と労働教育 | 未来を切り拓き 人間性豊かで たくましく生きる児童生徒の育成 ~ 将来を見通した進路選択を支援するための実践を通して ~ |
西垣 峰生 (一宮・浅井中) |
| 第21分科会 | カリキュラムづくりと評価 | 共有した考えを深め、自ら学ぶことができる児童・生徒の育成 ~ICTを活用した協働的な学びの充実を通して~ |
渡辺 剛大 (知教連・共和西小) |
| 第22分科会 | 地域における教育改革とPTA (過密・過疎、へき地の教育) |
主体的・協働的に学び、ふるさとへの誇りと愛着をもった人間性豊かな子どもの育成 ~ふるさとの島のあり方について考える総合学習の実践を通して~ |
野口 一輝 (知教連・篠島中) |
| 第23分科会 | 教育条件整備の運動 | 子どもたちが安心して生活できる環境をめざす教育条件整備 ~通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童生徒への人的支援と環境整備について~ |
神藤 優希 (豊橋・二川南小) |
| 第24分科会 | 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
友だちとかかわり合いながら試行錯誤し、家族のためにすすんで活動する子の育成 ~小学校1年「じぶんでできるよ わたしにまかせてだいさくせんみんなのにこにこゲットだぜ!」の実践を通して~ |
木村 綾華 (田原・田原中部小) |
| 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
問いをもって探究し続ける子どもを育てる総合学習の時間 ~ばりみなファームプロジェクトを通して~ |
加藤 悠 (名古屋・平針南小) |
教育課程研究委員会研究集録(準備中)
第74次教育研究の集録
第74次教育研究全国集会リポート
| 第1分科会 | 日本語教育 (作文・話しことば) |
学びを自己決定しながら、話すことの力を 高めることができる児童の育成 |
纐纈祐輝 |
| 日本語教育 (文学・説明文・言語) |
かかわり合う中で気付きや考えを言語化する力を身につけることを通して、 人物の人間性や心情を読み深め、自分の考えを広げることができる児童の育成 |
鎌田吉博 | |
| 第2分科会 | 外国語教育・活動 (小学校) |
主体的に追究する児童の育成 ―「個別最適な学び」と「協働的な学び」を生み出す小学校外国語科5年生の授業を通して― |
天野圭祐 |
| 第3分科会 | 社会科教育 (歴史認識) |
知的好奇心を高め、主体的に学び続けることのできる子どもの育成 | 加藤輝夫 |
| 社会科教育 (現状認識) |
社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業 〜4年社会科『どうする私たち〜水害から私たちはどう生きるか〜「風水害からくらしを守る」』の実践を通して〜 |
林 翔太 | |
| 第4分科会 | 数学教育 (小学校) |
算数好きな児童の育成をめざして ―授業を越えた学び合いをめざして― |
濵島裕規 |
| 数学教育 (中学校・高校) |
学びをいかす態度を育てる数学指導 ―3年「関数𝑦 = 𝑎𝑥2 」の学習を通して― |
杉本昂己 | |
| 第5分科会 | 理科教育 | 理科学習では何をどのように学び取らせるのか Ⅰ 一人ひとりの追究をもとに集団でかかわり合いながら、主体的に問題を解決していく子の育成~3年「電気の通り道」の実践を通して ~ Ⅱ 主体的に課題解決にむかい、深い学びを実現する生徒の育成 |
小澤舞緒 安藤涼真 |
| 第6分科会 | 美術教育 | 豊かに自分のイメージを膨らませて、いきいきと表現する児童の育成 ~4年「へんてこ山の物語」の学習を通して~ |
今井優樹 |
| 第7分科会 | 音楽教育 | 自己の成長を実感し、音や音楽と豊かにかかわる児童の育成 -音楽的な見方・考え方を働かせ、仲間とともに学び合うことができる指導の工夫を通して- |
山内純華 |
| 第8分科会 | 家庭科教育 | 批判的思考力を育む授業開発 「成年まであと5年」 ~自立したおとなをめざして消費者センスを身につけよう~ |
小原絵里 |
| 第9分科会 | 保健・体育 (保健) |
メディアの使い過ぎが心身に与える影響を理解し、自分の健康を意識した生活ができる生徒の育成 ―繰り返し行う保健教育と継続した生活点検活動を通して― |
小澤菜摘 |
| 保健・体育 (体育) |
思考力・判断力が高まるボール運動の学習 | 佐藤健介 | |
| 第10分科会 | 技術・職業教育 (技術教育) |
他者のニーズに合わせたものづくりができる生徒の育成 | 榎本貴斗 |
| 第11分科会 | 生活指導 (小学校) |
未来を拓く 心豊かでたくましい児童の育成 〜コーチングを通し、自立して生きていける児童の育成をめざして〜 |
今枝真基 |
| 生活指導 (中学校) |
課題を自分事としてとらえ、仲間と協働する生徒の育成 | 清水翔太 | |
| 第14分科会 | インクルーシブ教育 | 自分から正しく発音する児童の育成 ~認知・運動能力の向上と伝わる経験を通して~ |
伊藤真之 |
| 第16分科会 | 両性の自立と平等をめざす教育 | 一人ひとりが自立し、ともに生きる力をどう育てるか ー自分らしく生きることを考える実践を通してー |
佐々木幸歩 |
| 第19分科会 | メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
夢中で探究し、自分が大切だと思った情報 を発信できる児童の育成 情体験学習 とQNKS思考法を用いた探究活動を通して~ |
水野正人 |
| メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
仲間との交流によって読書の新たなおもしろさに気付く生徒の育成 ~3年・国語「握手」の実践を通して~ |
上村沙悠美 | |
| 第20分科会 | 高等教育・進路保障と労働教育 | 主体的に進路選択する生徒の育成 ~教科指導、学級・学年での活動、生き方を考える場の充実を通して~ |
山田貴之 |
| 第21分科会 | カリキュラムづくりと評価 | ともに高め合い、学び続ける児童・生徒の育成 〜「自分」「友だち」「学級」との対話による協同的な学びを通して〜 |
榎本勇太 |
| 第22分科会 | 地域における教育改革とPTA (過密・過疎、へき地の教育) |
仲間とともによりよい村づくりをめざし、自分事としてふるさとの将来を考える生徒の育成 ―中学2年地理『めざせ!豊根の「さいこう」』の実践を通して― |
大久保 明 |
| 第23分科会 | 教育条件整備の運動 | 子どもたちが意欲的に学ぶことのできる学校をめざして - 1人1台端末を中心としたICT機器の整備状況の現状から - |
本道和敬 |
| 第24分科会 | 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
試行錯誤を繰り返すことで、思いや願いを実現できる児童の育成 ~生活科1年「みずであそぼう」どろだんごづくりの実践を通して~ |
伊藤 琉 |
| 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
自己の生き方を考える資質・能力の育成 ~中学1年生 総合的な学習の時間におけるプロジェクト型学習の実践を通して~ |
勝又基之 |
教育課程研究委員会研究集録
第73次教育研究の集録
- ▶ 第73次教育研究愛知県集会 基調・概要報告、 助言者・役員一覧
- ▶ 第73次教育研究全国集会報告書提出者一覧
- ▶ 2023年度教育課程研究委員ならびに分科会教研推進委員一覧
第73次教育研究全国集会リポート
| 第1分科会 | 日本語教育 (作文・話しことば) |
説得力のある文章を書く生徒の育成 | 江口 珠実 |
| 日本語教育 (文学・説明文・言語) |
主体的・対話的に読みを深め、「読めた」と実感できる物語の授業 ~ 2年国語科「走れメロス」 人物像からつかむ「わたくしの主題」~ |
緒方 涼子 | |
| 第2分科会 | 外国語教育・活動 (小学校) |
主体的に考えながら表現することのできる生徒の育成-意欲を高める導入と振り返り活動の充実を通して- | 足立 友里 |
| 第3分科会 | 社会科教育 (歴史認識) |
多様な立場を理解し、課題解決にむけてねばり強くとりくむことができる子どもの育成 ~次の時代に“つなぐ”歴史学習を通して~ | 加藤 優太 |
| 社会科教育 (現状認識) |
社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
~ 4年社会科「すごいぞ!豊川市のごみ処理!~わたしたちの責任ってなんだろう~」の実践を通して~ |
中森 正純 | |
| 第4分科会 | 数学教育 (小学校) |
数学を用いることのよさを見出し、活用する児童の育成
~条件変更を通した数学的活動を通して~ |
近藤 義晃 |
| 数学教育 (中学校・高校) |
ねばり強く学習にとりくむ生徒の育成 ~自由進度学習による個別最適な学びの実践~ |
小川 弘 | |
| 第5分科会 | 理科教育 | 理科学習では何をどのように学び取らせるのか Ⅰ 化学変化を粒子的にとらえ、理論的に説明できる生徒の育成 Ⅱ 追究し学びを深める児童の育成 |
北川 陽一 山田 啓太 |
| 第6分科会 | 美術教育 | 形や色のよさや面白さを見つけ、自分の思いに合った表現に活かすことができる児童の育成
~小学4年図画工作科「お顔と太郎」の実践を通して~ |
松浦 百香 |
| 第7分科会 | 音楽教育 | 「音楽を学ぶ楽しさに向かって」
-主体的・協働的な学びの中で、音楽表現を追求する学習活動を通して- |
相坂 晴美 |
| 第8分科会 | 家庭科教育 | よりよい生活の実現にむけて、生活を工夫し創造する生徒の育成 | 澤口 茜 |
| 第9分科会 | 保健・体育 (保健) |
心豊かで、心身ともに健康な児童の育成
-主体的にかかわり、認め合える集団づくりと健康教育を通して- |
米川 晴香 |
| 保健・体育 (体育) |
豊かなかかわりを通して課題を見つけ、解決にむけて主体的に活動する体育学習 | 藤江 亜花菜 | |
| 第10分科会 | 技術・職業教育 (技術教育) |
身近なものに関心を寄せることのできる生徒の育成
~ものづくり活動における協働的な学び合いを通して~ |
加藤 仁視 |
| 第11分科会 | 生活指導 (小学校) |
友だちと楽しくかかわることのできる児童の育成 | 日比野 佑哉 |
| 生活指導 (中学校) |
「1年1組の強みを発掘&発揮!」
-課題を自分事としてとらえ、他者と協働し、よりよい学級をめざす生徒の育成- |
足立 昌洋 | |
| 第14分科会 | インクルーシブ教育 | 自分に自信をもち、主体的に物事にとりくむ生徒の育成
~グループ通級の活動を通して~ |
原 暁良 |
| 第16分科会 | 両性の自立と平等をめざす教育 | 一人ひとりが自立し、ともに生きる力をどう育てるか ー自分らしく生きることを考える実践を通してー |
宮田 夕子 |
| 第19分科会 | メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
「岡崎版GIGAスクール構想」に支えられた「チーム学習」を通して、未来をたくましく生き抜く生徒の育成 | 水野 利明 |
| メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
図書を活用し、主体的に課題追究できる生徒の育成-百科事典を活用して- | 日髙 太地 | |
| 第20分科会 | 高等教育・進路保障と労働教育 | 未来を切り拓き 人間性豊かで たくましく生きる児童生徒の育成
~稲作体験をはじめとするキャリア学習とキャリアパスポートの作成を通して~ |
村端 昭紀 |
| 第21分科会 | カリキュラムづくりと評価 | 「ゼロカーボンシティの実現にむけて、主体的にかかわろうとする児童・生徒の育成」
~指導と評価の一体化をふまえた実践を通して~ |
熊倉 秀一 |
| 第22分科会 | 地域における教育改革とPTA (過密・過疎、へき地の教育) |
ふるさとに夢や誇りをもって、未来の創り手となる島っ子の育成
-両島の実態やニーズに合わせた、持続可能な島の実現をめざす- |
大橋 裕也 |
| 第23分科会 | 教育条件整備の運動 | 学校での多文化共生をめざす教育条件整備
~外国人児童生徒を支えるとりくみについて~ |
船井 篤志 |
| 第24分科会 | 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
新たな価値を創出し、生活の中にいかす子ども -持続して自分の思いや願いをもち、ねばり強くとりくむことのできる児童の育成- |
勝股 彩加 |
| 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
障がいのある人への支援の仕方について多角的・総合的に考え、誰も置き去りにしない社会をつくっていこうと努力することのできる生徒の育成
~「障がいのある人を支える人ってどんな人?考えよう、自分たちにできるこれからの支援」の実践を通して~ |
影山 雅彦 |
